食後に眠くなる人は、〇〇不足

女性のための体質向上セラピスト、平岡祐子です。

 

最近、「仕事が出来る人はランチを食べない」という話をよく聞きます。

 

食べた後に眠くなるので仕事の生産性が落ちるため、というのが理由のひとつだそうです。

 

私はセラピストとして、マッサージなどの施術が仕事ということもあり、体力を必要とするため、食事は空腹の時に食べるようにしています。

ですが、眠くなることはほとんどありません。

 

ではなぜ、こんなにも食後に眠くなる人もいると思いますか?

 

その理由は、咀嚼不足です。

つまり、ほとんど噛まずに飲み込んじゃってるのです。

食べ物は口に入ると、まず唾液で分解されます。ですが、咀嚼が足りないと、その分、分解と消化は胃腸ですべて頑張らないといけません。

(私達だって、やるべきことがあるのに、次から次へと余計な仕事を任されたら、その時やるべき事が出来ませんよね。)

 

胃腸は、咀嚼で分解出来なかった分の消化をするため、血液もエネルギーも必要とするので、脳にいくはずの血液は自然と少なくなり、眠くなってしまうのです。

 

お腹は空くけど、眠くなるから我慢している方は、咀嚼を見直してみてくださいね。

●正しい咀嚼の目安
・一口は肩頬に入る分
・30回は噛んでから飲みこむ(食べ物がドロドロになるくらい)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top