100%ナチュラルなボディクリームの作り方

体質向上セラピスト、平岡 祐子です。

 

乾燥が気になる季節、保湿にはどんなものを使っていますか?

界面活性剤や、その他化学物質のたっぷり入ったクリームは、肌をますます乾燥させてしまいます。

自分の大切な肌に使うものは、シンプルで肌に優しいものがいい。

そんなボディクリームは、自分でも作れるんです!

 

100%ナチュラルなボディクリームの作り方

【 材料 】

  • シアバター
  • ココナッツオイル
  • ホホバオイル

材料の割合は、シアバター1:ココナッツオイルとホホバオイルを合わせて1

例えば、シアバター100g:ココナッツオイル50gとホホバオイル50gにします。
1:1であれば、好きな分量と割合で大丈夫です。

 

【 作り方 】

①すべての材料を湯煎にかけて、いったん溶かします。

②冷蔵庫に入れて冷やします。

③冷えたら、泡立て器かミキサーで混ぜて、混ぜた状態で形が崩れないくらい固まってきたら完成です。推進はミキサー。泡立て器は、完成まで時間がかかりますので、根気強く出来る方がいいかも。
私は泡立て器で作りました。
補足で、混ぜる前に好きな精油を入れるのもいいですよ。

保存はガラスビンに。(せっかくの手作りボディバターなので、プラスチックはNG)

使わない分は、冷蔵庫保存がおすすめです。

市販のクリームのように界面活性剤が入っていないので、さらっと肌に馴染むよりは、オイルの質感で、しっかり保湿するような使い心地ですよ!

 

保湿の基本は、自分の肌の水分と油分を大切にすることと、お水をしっかり飲むこと。
それでも保湿が必要な場合は、手作りボディクリームでケアしてみてくださいね。

 

instagramで材料についてご質問を頂いたので、私が使ったものを下に載せておきますね。

  ←シアバター/生活の木

 ←有機ココナッツオイル/ブラウンシュガーファースト

 ←有機ホホバオイル/生活の木

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top